Happy HanaDay


「目指せ雑誌の1ページ」のデジイチ日記
by kana2
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

木を削ってカトラリーを作りました

b0246393_074151.jpg
ヒノキの端材を削って削って…
スプーンとバターナイフを作りました
彫刻刀も使いますが、ほとんどカッターナイフで削っています

b0246393_071862.jpg
このくらいまできたら
あとは紙やすり作業です

汗をかくほど
二の腕がプルプルするほど
やすりを掛け

蜜蝋を塗って 柔らかい布で磨くと
b0246393_0295959.jpg
完成です!

途中で折れてしまいボツになったバターナイフの柄の部分から
b0246393_073419.jpg
小さなスプーンも誕生♪

b0246393_074593.jpg
心が無になるほど集中できます
木のカトラリー作り・・・はまりました。
[PR]
by happy-hanaday | 2014-06-22 00:39 | いろいろアート

羊毛でル・クルーゼのココットロンドを作りました

b0246393_13305749.jpg
Natural Daysのyumiさんちで開催された羊毛チクチクのワークショップに参加して来ました

先生はタティングマイスターのsumieさん
今日は私たちのリクエストに応えて下さり
羊毛フェルトの先生をして下さいました
(羊毛の方の作家さんでもあるんです)

b0246393_13354893.jpg
キットからしてお洒落です(左はsumieさんのお道具箱)

オレンジ・赤・青の中から
b0246393_13374423.jpg
私は青いココットロンドを持っているので
青い羊毛を選びました

b0246393_13395100.jpg
お鍋の形になってくるとワクワクしてきます

b0246393_13393175.jpg
完成!
sumie先生が付けて下さった敷き物も可愛いし
(スパチュラはsumie先生のものを拝借しました)

b0246393_13404213.jpg
中も凝っています

b0246393_1339592.jpg
ペットボトルについていたおまけのマグネットと大きさ比べ

b0246393_13454795.jpg
小さなお箱に入れてお持ち帰りという
とってもお洒落でカワイイ!ワークショップでした

sumieさん yumiさん 参加された皆さん
とっても楽しかったです
ありがとう!
[PR]
by happy-hanaday | 2013-02-13 13:50 | いろいろアート

シャビーシック・コラージュ・レッスンに参加しました

b0246393_2357937.jpg
BEAR'S MAMMAさんのシャビーシックコラージュレッスンに
参加してきました

開催されたのは私のカメラ魂に火をつける・・・
b0246393_032240.jpg
フローラ黒田園芸さん
どこを撮っても絵になるお店です
※ 黒田園芸さんに行った時の過去記事 その1 その2 

b0246393_0355144.jpg
今回はBEAR'S MAMMAさんの作品が販売されているコーナーもあり
b0246393_0365915.jpg
目が泳ぐほど素敵でした

私が受けたレッスンは午前の部
15人中4人が友達という、とってもホーム的な環境で
BEAR'S MAMMAさんのデモンストレーションから始まりました
b0246393_0123967.jpg
シャビーシックのコラージュのポイントを押さえていながら
簡潔で分かりやすい!
b0246393_0162694.jpg
覗きこむ うなずく 歓声を上げる 納得する
生徒の面々の反応は・・・きっと面白かったと思います

各自席に戻り
セットしていただいている材料と
b0246393_0214574.jpg
このように素敵に配置された道具を使いコラージュスタート!

b0246393_0202175.jpg
ちぎって 貼って 塗って こすって 磨いて・・・
みんなアーティスト気分です

途中kyokoさんが急に笑い出し
「これ、たのし~~~い!」って言っていたのが
気持ちがわかるだけにとっても面白かったなぁ(笑)

恒例の記念撮影
b0246393_0562088.jpg
左からkyokoさん yunyunさん 私 nochikoさん の作品です

小さな多肉ちゃんを一つ頂いて帰ってきているので
b0246393_7253084.jpg
シャビーシックな器にくちゅっと植えこもう!

レッスン終了後、一緒に参加していたブロ友歴6年のRikaさんも一緒に
焼き肉屋さんへ行きました
※Rikaさんにはお車での送り迎えをして頂き、大大感謝です!

現地ではレッスンを予約していたにもかかわらず急用で参加できなかった
ちぇぶこさんも合流して
b0246393_1335692.jpg
清香園で約2時間
牛タン定食を食べながら
話題豊富な女子会で盛り上がりました

フローラ黒田園芸さん BEARS MAMMAさん
助っ人に入ってお手伝いされていたぱっしーるさん
ありがとうございました。

それから!
ちぇぶこさん&Rikaさんお土産ありがと~う!
[PR]
by happy-hanaday | 2012-08-26 08:01 | いろいろアート

樹脂アクセサリーを作りました

b0246393_1074731.jpg
表参道のディペッシュティアラさんのワークショップに参加して
樹脂アクセサリーを作ってきました


b0246393_22491026.jpg
好きな形の型の中にチャームやドライの紫陽花や
可愛い柄の紙をちぎったもの等を入れ
樹脂を流し込み固めます

私が以前お友達の家で作らせてもらった時は
2つの液を混ぜ合わせたり 乾かすのに一昼夜要したり・・・
気軽にポンという感じではなかったのですが

ティアラさんではノズルが付いたボトルから樹脂を流し入れ
その後・・・
b0246393_0491694.jpg
この日サロ(日焼けサロン)のようなピンクの箱に入れて
5~10分乾燥させれば
ポンと型から取りだすことができてしまうんです

後ろに革を貼ったり ブローチピンをつけたり
リボンやチャームでおめかししたりすれば
b0246393_13133072.jpg
アクセサリーの完成です

TOPの写真の方が1作目
コチラ↑の方が2作目
どちらも違う型で中に閉じ込めるものも変えて作らせていただきました

b0246393_14275938.jpg
b0246393_14282379.jpg
他の方の作品もとても可愛く それぞれ個性があって素敵でした

b0246393_0481018.jpg
みんなの作品の記念撮影


b0246393_13482249.jpg
完成後はティアラさんチョイスのおいしいお菓子とお洒落な飲み物でお茶会
この日入荷したばかりの紙箱(撮影に使っている小箱)を買って
帰宅しました


表参道近辺はお洒落なお店が多く
お客さんもこじゃれていて
b0246393_0322598.jpg
さりげないショットでも絵になる1枚になりますね
[PR]
by happy-hanaday | 2012-08-12 14:37 | いろいろアート

ミニ鳥籠のプリザアレンジ

b0246393_20111785.jpg
北浦和のHarry'sさんで開催されている
Bears MammaさんとPasir Putihさんのイベント「Petite Fleur」
本日が最終日でした

早朝から土砂降りの雨
昼からは母に付き添い病院へ行かなければならないのに・・・
でも、どうしても、Bears Mammaさんのプチレッスンが受けたい

3日間のイベントで3つのプチレッスンがあるなんて
しかもどれもこれもお洒落な写真で私を手招きするなんて
ひどくない?

遠くて行けない人、仕事で行けない人
そんな方々の羨望の目・恨みの目をヒリヒリ感じながら
11時前の霧雨の中、行ってきました

1日目の3連紫陽花のサンキャッチャーも可愛かったけど
3日目のミニ鳥籠のアレンジもたまんないですよ

さて、ここからミセビラカシが始まります
ミセビラカシに対する抵抗力のない方は
見ない方が良いかも?(笑)
b0246393_2128189.jpg

まず目の前にこんな可愛いパッケージが置いてありました
卵が6つくらい入る大きさのパックです

開けると・・・
b0246393_21243350.jpg
ここですでに萌え始めます


b0246393_21285655.jpg 製作中の私
photo by Bears Mamma



b0246393_21294845.jpgお洒落なパーツ

b0246393_21292834.jpg
あじさい・バラ・かすみ草のプリザや鳥の羽根・銀の枝など
魔法がかかった小物たちを鳥籠の中にキュキュッと詰め込み・・・

b0246393_21282388.jpg
                   完成しました!

Bears Mammaさんありがとうございました
可愛い鳥籠は、我が家のリビングに吊るしています
地震感知器としても活躍しそうです

地の利を生かしたプチレッスン参加
2つも制覇しちゃって、ごめんね~(笑)
[PR]
by happy-hanaday | 2012-06-22 21:52 | いろいろアート

ウッドボックスを使ったシャビーコラージュ

b0246393_0411819.jpg
北浦和のハリーズさんで2度レッスンに参加している
Bear's Mammaさんの「シャビーコラージュ」
今回はホビーショーでのレッスンに参加してきました
28日に4回だけあるワークショップは
Tiaraさんの実店舗でのみ予約受付だったのですが
その予約段階で4回のレッスンがほぼ満席という超人気ぶり
私はツイ友のれみママさんから、このゴールドチケットを譲って頂き
参加することができました

b0246393_0372070.jpg
ウッドボックスだけでなく
ワックスペーパーやシールや切手やチャームなどなど
コラージュする素材もTiaraさんで販売されているもので
どれをとっても素敵なものばかりでした

b0246393_038815.jpg
Bear's Mammaさんマジックで
ループの毛糸もシャビー加工されています

b0246393_0372070.jpg
このまま立てて飾ってもいいし 壁にかけてもいいし
中のお花などを取れば、アクセサリーボックスにもなりますね

b0246393_1363719.jpg
素敵なウッドボックスをお持ち帰りできて
大満足なワークショップでした
Bear's Mammaさん&Tiaraさん、ありがとうございました。
[PR]
by happy-hanaday | 2012-05-01 13:32 | いろいろアート

パンパステルでミニカード!

b0246393_0321115.jpg
ホビーショーのホルベイン画材さんのブースで
パンパステルを使ったお絵描きを体験してきました
講師はお友達の水彩画家マリさんです

b0246393_0254654.jpg
見本を見ながら、教えて頂きながら
専用のスポンジなどでグラデーションを付け
空や雲や草を描きました

b0246393_0261498.jpg
こちらはスタンプを使っています

b0246393_0263529.jpg
字を入れるとカワイさ倍増
名刺サイズっていうのがまたイイのよねぇ

b0246393_0264626.jpg
私が描いている間に
マリさんが私のショップ名を入れてカードを作ってくれていました
可愛くって可愛くって・・・
スタンプを持ち寄ってみんなでミニカード作る会
・・・なんてのもしてみたくなりました
[PR]
by happy-hanaday | 2012-04-29 15:28 | いろいろアート

シャビーコラージュレッスン*アンティーク風な洋書にリメイク

b0246393_2111925.jpg
Bear 's Mammaさんのシャビーコラージュレッスンに行ってきました
ボックスのレッスンに続いて2回目です

シャビー(shabby)とは「使い古された」という意味があるので
シャビーコラージュというのは、アンティークっぽくコラージュすること

今回はこの本↓ をシャビーな洋書にリメイクしました
b0246393_2051368.jpg
大好きな赤毛のアンシリーズ
娘に読んでほしくて古本屋さんで買ってきたのですが
ニーズに合わなかったらしく、放置されていたものです。

この本をシャビーにコラージュすると
b0246393_2171437.jpg
こんな洋書になりました!

逆サイドはこんな感じ↓b0246393_20493519.jpg


b0246393_2113565.jpg
古い本にある「綴じた時の紐の盛り上がり部分」も再現しています
この小技がたまりません!

たくさん作って並べたいなぁ・・・
こんな風に↓
b0246393_21254221.jpg
記念撮影@レッスンを受けたみんなの作品

とっても楽しいレッスンでした
Bear 's Mammaさんありがとうございました。
[PR]
by happy-hanaday | 2012-02-14 07:09 | いろいろアート

クリスマスリースを作りました

b0246393_13103569.jpg
お友達のHA*KOさんが開いて下さったワークショップに参加してクリスマスリースを作りました

クリスマスリースと言えば、モミの木・木の実・赤と緑・・・
といったイメージが強いですが
HA*KOさんが持って来て下さった大量の資材の中から
ナイスアイデアな素敵なパーツを使おう!と思いました

それは・・・

b0246393_13104430.jpg

リバティー玉
リバティのハギレでウッドビーズを包んでいるそうです
どれもこれもめちゃくちゃ可愛かったのですが、
HA*KOさんのアドバイスで色を統一することにしました
b0246393_13151689.jpg

玉系だけでは寂しかったので、白い花のようなポプリを飛ばすと
とっても可愛くまとまりました

他の参加者さんたちのリースと記念撮影
b0246393_13153371.jpg


クリスマスまであと22日
なんだかワクワクしてくるこの期間が大好きです
[PR]
by happy-hanaday | 2011-12-02 13:21 | いろいろアート

検索

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧